ソーシャルメディアポリシー

株式会社JR東海リテイリング・プラス(以下、「当社」)は、当社の運営するソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」)において皆さまとの価値のあるコミュニケーションを実現するため、全従業員がソーシャルメディアを正しく利用するために遵守すべき行動指針と、当社のソーシャルメディア利用者に対する公式アカウントの運用方針についてソーシャルメディアポリシーを制定しました。

Ⅰ.本ポリシーの目的

当社がソーシャルメディアを通じて、広くコミュニケーションを図ることにより、社会やお客様との良好な関係を築くとともに、ブランドイメージや価値の向上に貢献します。

Ⅱ.ソーシャルメディアの定義

ソーシャルメディアとは、インターネットを利用して不特定多数のユーザーが情報を発信、あるいは相互に情報をやり取りする情報の伝達手段・ツールであり、Facebook・X・Instagramなどの各種social networking service(以下「SNS」といいます。)、ブログや電子掲示板等を指します。

Ⅲ.ソーシャルメディアの利用に関する行動指針

当社は、所属する組織や雇用の形態にかかわらず、ソーシャルメディアを通じて情報発信する際は、次の事項を順守し、社会や様々なステークホルダーの皆様とコミュニケーションを図り、良好な関係性を築くことを目指します。

  • ソーシャルメディアでの情報発信は、不特定多数のお客様がアクセス可能であり、一度書き込んだ情報やアップロードしたデータは世界中に広がり、間違いや誤りがあった場合でも完全には削除できず、本人ではコントロールができなくなることを常に認識します。
  • 様々な意見や思想をもった人が存在することを認識し、相手の発言や意見に対して、傾聴する姿勢を忘れないようにします。
  • 個人の発信した情報が当社のブランドへの評価となり得ることを十分に認識し、また個人的な情報発信がブランドを代表して発信する情報であるような誤解を与えないようにします。
  • 公式アカウントを閉鎖する際には、事前に告知を行います。
  • 次のような情報は発信いたしません。
    (1) 個人情報やプライバシーに関する内容を含む情報
    (2) 人種、性別、思想、信条等の差別、または差別を助長させるような情報
    (3) 公序良俗に反する情報
    (4) 違法な内容を含む情報やわいせつな内容を含む情報
    (5) 政治活動、選挙活動、宗教活動に関する情報
    (6) 当社または第三者を誹謗・中傷し、または名誉や信用を傷つける情報
    (7) 当社または第三者の著作権、肖像権、商標権、その他の知的財産権を侵害する情報
    (8) 当社の機密情報やノウハウ、その他の社外秘情報
  • 上記(1)から(8)のいずれかに違反する情報を発信した場合、誤りを認め、迅速に訂正します。

Ⅳ.ソーシャルメディアご利用の皆様へ 当社の公式アカウントの運用方針について

  • 当社がソーシャルメディアで発信する情報は、当社の下記の公式ソーシャルメディアアカウント(以下「公式アカウント」といいます。)の情報を含め、すべてが当社の公式な発表・見解を表明しているものではございません。公式な発表・見解につきましては、当社のホームページおよび企業情報をご覧ください。
  • 公式アカウントにいただきましたコメントは可能な限り拝読し、今後の参考とさせていただきます。運営上すべてのコメントにお返事することはいたしかねますのであらかじめご了承ください。
    当社へのご意見・ご質問は、当社ホームページ内の「お問い合わせ」フォームをご利用ください。
    お問い合わせページ:https://www.jr-plus.co.jp/contact/
  • 当社の公式アカウントに対して、以下の内容に該当するコメントの発信はご遠慮ください。
    コメント内容が以下のいずれかに該当する場合、事前に通告することなく、コメントの削除、利用制限等を行なうことがあります。その際に、該当者への通知は行いません。
    (1) 個人情報やプライバシーに関する情報、またはこれらを含む内容
    (2) 人種、性別、思想、信条等の差別、または差別を助長させる内容
    (3) 公序良俗に反する内容
    (4) 違法な内容を含む情報やわいせつな表現を含む内容
    (5) 政治活動、選挙活動、宗教活動に関する内容
    (6) 当社または第三者を誹謗・中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける内容
    (7) 当社または第三者の著作権、肖像権、商標権、その他の知的財産権
    (8) 当社の公式アカウントの発信内容に対して著しく乖離するような内容
    (9) その他、当社の公式アカウントの管理者が不適切と判断した内容

*JR東海リテイリング・プラスの公式ソーシャルメディアアカウント
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Ⅴ.お取引先のソーシャルメディアについて

お取引先が独自のソーシャルメディアアカウントを開設・運営している場合があります。これらのアカウントで情報発信した内容に関するお問い合わせにつきましては、当該お取引先に直接お問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

Ⅵ.お問い合わせ先

当社の公式アカウントに関するご質問やご意見はこちらのフォームよりお願いします。
https://www.jr-plus.co.jp/contact/