キハ85系デビュー35周年を記念するとともに、キハ85系が駆け抜けた高山本線が全通90周年、紀勢本線が全通65周年を迎えるのに合わせ、キハ85系のオリジナルグッズを発売いたします。発売日はキハ85系にちなんで、2024年8月5日(月)といたしました。
キハ85系の特徴である「(通称)ワイドビューチャイム」「座席モケット柄」「カーテン柄」がお楽しみいただける3アイテムをご用意しました。惜しまれつつも引退したJR東海「キハ85系」の記憶が蘇ります。
■ 商品概要
組立イメージ
<商品①>サウンドアクリルスタンド(キハ85系)
<販売価格>税込3,300円
<本体サイズ>高さ約8.2cm×横約15cm×奥行約4.2cm(組立後)
<収録曲>ワイドビューチャイム3種(通常音・高音・半高音)
<商品説明>
撮影スポットとして有名な「第一飛騨川橋りょう」を渡るキハ85系特急ひだ号のダイナミックな情景を表現しました。非貫通型を先頭車にして、中間に複数の貫通型先頭車を組み合わせた鉄道ファンの間で「変態連結」と呼ばれる編成をデザインしました。収録曲には、一部の車両のみで流れたことから「幻のワイドビューチャイム」と呼ばれた高音と半高音の音源も含みます。
在りし日のキハ85系に思いを馳せながらお楽しみください。
※収録曲の音源は、車内チャイムを直接録音したものです。ノイズや雑音が入っておりますのでご了承ください。
赤色モケット側
青色モケット側
<商品②>キハ85系座席モケット柄リバーシブルペンポーチ
<販売価格>税込2,200円
<本体サイズ>約20cm×約8cm
<商品説明>
キハ85系の特徴的なモケット柄を表現したペンポーチです。1・2次車の普通車に採用された赤色モケットと青色モケットのデザインをリバーシブルでお楽しみいただけます。
持ち手部分には非貫通型先頭車のチャームが付属しています。
※実際の座席モケットは使用しておりません。
<商品③>キハ85系カーテン柄フェイスタオル
<販売価格>税込1,980円
<本体サイズ>約79cm×約34cm
<商品説明>
特徴的なキハ85系普通車座席のカーテン柄をフェイスタオルにデザインしました。タオルを広げて眺めていただくと、実際に車内でご覧いただいたカーテンを思い出されるかもしれません。
※実際のカーテン生地は使用しておりません。
■ 販売詳細
<発売日時> 2024年8月5日(月曜日) ※オンラインショップは10時より販売開始
<販売箇所>当社公式オンラインショップのほか、サウンドアクリルスタンドのデザインに使用された第一飛騨川橋りょうに最寄りの当社店舗「キヨスク美濃太田」と、高山本線の主要駅の1つである高山駅の「ベルマートキヨスク高山」でも販売いたします。
・キヨスク美濃太田(JR美濃太田駅改札外)営業時間:6:45 ~ 19:00(土日祝は7:00~18:00)
・ベルマートキヨスク高山(JR高山駅改札外) 営業時間:6:15 ~ 19:00
・JR東海リテイリング・プラスが運営する以下の公式オンラインショップ
JR-PLUSオンラインショップ( https://www.jrcp-shop.jp/ )
JR東海MARKET内「Click! Kiosk」( https://market.jr-central.co.jp/shop/c/ck-kanto/ )
<その他>JR東海承認済、八幡電気産業商品化許諾済(商品①のみ)
参考:キハ85系
JR東海が初めて開発した特急形気動車で、1989年(平成元年)2月18日のデビュー以来、主に特急「ひだ」号、特急「南紀」号で運用されました。車両の特徴としては、小型・軽量で高出力の米国カミンズ社製エンジンを搭載することで、気動車でありながら電車並みの最高速度120km/hを実現し、キハ80系時代に名古屋-高山間が最速2時間47分だったところ、キハ85系の導入や地上設備の整備により1991年には2時間9分に短縮し、劇的なスピードアップが実現しました。また、先頭車は非貫通型(写真左)と貫通型(写真右)の2つの形状があり、貫通型先頭車を活用することで1両単位での増結が行われ、編成の両数を柔軟に変えることが可能となりました。
車両設備では、座席の床面を通路より一段高くしたハイデッカー構造と大型窓の採用により、車内から四季折々の美しい眺望を楽しむことができました。また、一般応募をもとに決定され、キハ85系の特急に付けられた「ワイドビュー」の愛称は、その後「しなの」「伊那路」「ふじかわ」といったJR東海の特急にも使用されました。外観デザインでは、前面を白地とし、側面はステンレスのシルバーをベースに、JR東海のコーポレートカラーであるオレンジ色のラインを採用し、その後に誕生したJR東海の多くの車両に受け継がれました。
特急だけでなく、お召列車、イベント列車、ホームライナーなどのさまざまな列車で運用され、長きにわたり多くのお客様にご利用いただきましたが、最新車両のHC85系にバトンタッチすることとなり、車内や沿線で多くの方に見守られながら、2023年7月9日の特急「さよならキハ85系」号の運転をもってJR東海から引退しました。
※画像はイメージです。
※商品のデザインは、実際の車両や内装等と異なる場合がございます。
※数に限りがございます。売切れの際はご容赦ください。
※内容・価格・数量等は変更する場合がございます。また、急遽販売を終了する場合がございます。
※販売状況に応じて他箇所でも販売する場合がございます。
※各通販サイトでは商品代金のほか、送料を別途頂戴いたします。また、一部お届けできない地域がございます。
※いかなる理由においても転売(オークションサイトやフリマアプリへの出品含む)及びそれを目的としたご注文は固くお断りいたします。